#63. Rail Mount System

 

このレールマウントは、2種類のパーツから組立てられています。

 

これはdwsm2141/Claw Hook Clampというバスドラムのフープに固定出来るパーツで、本来は直接L-rodを取付けてカウベルなどをマウントするものなのですが、今回はクランプのみを使用します。

 

レールマウント本体は、Gibraltar SC-RM105/Floor Tom Rail Mount 10.5mmで、本来はフロアタムをバスドラムにカスタマイズするためのもので、レッグブラケットに取付けて使われるものです。

 

この2種類を組合わせて、バスドラムにタムをマウントしています。

 

最大の利点はバスドラムのシェルに穴を空けずにマウント出来、設置場所が移動出来る点です。

 

特筆すべきは、マウントされたタムの音色で、直付けブラケットにもかかわらずサスティーンやふくよかさが失われず、非常にイイ塩梅なのです。

 

 

構造上やや安定感に欠けますが、その揺れがタムの音色に寄与しているようです。

 

また、現状あまり高くはセッティング出来ませんが、L-rodを長いものに替える事で対応可能です。

 

ワンタムのセッティングにはとても有効な方法かと思います。