#60 . Proto Type Snare 製作

 

いくつか試したいスペックがあったのでプロトタイプを製作しました。

 

まずは一際目を引くウッドフープ

クローズドリムショットのサウンドは絶品です。

以前、14"のカスタムモデルでは採用したことがあるのですが、今回13" / 8tension が入手出来たので、これを前提にスペックを固めて行きました。

 

シェルは、初のBirch

8plyでサイズは13"x4.5"

これは一度バーチを試してみたかっただけです。(可もなく不可もなくな感じですが、木目はキレイです)

 

スナッピーは16本タイプ
(ちょっと物足りない感が・・・)

 

 

もうひとつ試したかったのはシェル構造で、打面側のみレインフォースメントを装着しています。(こちらはMaple 8ply

ベアリングエッジはトップがラウンドボトムがハーフラウンド(内角45°)

 

強度というよりは厚みのあるラウンドエッジを形成するために採用しましたが、レスポンスが今ひとつでした。

 

ストレイナーは、TRICK GS-007 Multi step を採用。

ノブがフープに接触するため、この部分だけウッドフープを削りました。

 

以上のとおりトータルでの完成度が低いので残念ながらこの形での販売はありませんが、それぞれのスペックには面白い点が多々あったので、今後に活かしたいと思います。

 

*追記

その後、ベアリングエッジ、スネアベッドに改良を加え、スナッピーをブラスター20本に変更・・・レスポンスの問題は解消され、しばし使い込むとナチュラルでタイトな響きに・・・2017年New Modelとして発売決定!